サンロクカフェの看板制作
こんにちは。
クリスマスが終わるやいなや、一気に街の色や空気が変わったなぁと感じます。
灰色?モノクロ?
ダークな意味合いではないけれど、そんな感じ。
さてさて
ひと月近く前の話になりますが、
木の看板に文字を彫るというご依頼がありました。
ご依頼主さんは
茅野市に新しくピザをメインとしたカフェ(週末はお酒も出す予定だそう)
SANROKU CAFE さん。
石屋で木???
なぜこういうおもしろい経緯に至ったかと言いますと
SANROKU CAFE さんは
この自遊石PLUSを設計してくださった山田設計室さんのお客さまで
山田さんのご紹介で自遊石にいらっしゃいました。
看板つくりは、以前この記事でご紹介したサンドブラストで。
←ここに職人Kさん
←彫り始め
アルファベットのS
石と違い、木は素材自体がやわらかいものなので
彫り加減がむずかしいそうです。
作業時間、約3時間
できましたーーーーーーーー
エッジの部分が美しい。。
“C” のところにある木の節が堅く、さらに難儀だったそう。
さすが職人!Kさんお疲れです!
オーナーさん
松本市の「イタリアンキッチンおりべ」というピザ屋さんで修業されていたそう。
のんびりほっこり、やさしい雰囲気。
これから、オーナーさんご自身で文字部分をバーナーかペンキ仕上げにするそうです。
この写真では真顔に写っていますが、
実際は感激してとても喜んでくださっていました☆
そーしーてー
そのサンロクカフェが12月23日(金)、ついにオープンしたそうですー♪
パチパチパチ、おめでとうございます!!!
看板つくりのお話は、またサンロクさんのブログで展開していくそう。
どんなできあがりになったかな
それも楽しみ。
ここにいると、いつもは会わないような方たちと出会います。
それがおもしろいなぁと思うのでした。
*****
ギャラリー、石屋の今年の営業は今年でおしまいです。
なお、2017年は1月5日(木)から営業いたします。
ギャラリーにきてくださった方、
ブログを読んでくださっている方々、ありがとうございました。
まだいらしたことがない方も
松本にいらした際はぜひギャラリーにもお立ちお寄りくださいませ^^
それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ