石を使った実用品
ギャラリーでは、作品の展示以外にも
石で作られた実用品も置いています。
そのひとつがこちら
ジャン。
コーヒー用の石臼・・つまりはコーヒーミルでございます。
こちらは石臼つくりを得意としている石屋さんのもの。
(自遊石では5万円で販売しています)
今日はご紹介がてら、実際に使ってみます。
穴から豆を入れます。
1回で10~12グラムほど入るかと思います。
それ以上のときは何回かに分けて。
そして木の取っ手で左回しに回していきます。
石ががすれて低く乾いたコォォォォォという音と
豆がすり綴れるパキップチッゴリゴリゴリ・・・という音と共に
脇のくぼみから、擂りつぶされた粉(粒に近いかも)が出てきて
コーヒーの香りが漂います。
回していると、まるで茶道の作法をしているような・・
静粛な気持ちになるのが不思議。
珈琲道と名付けたい。
そしてすりおわったら刷毛で集めて、木の台座の穴から落として出します。
ちなみに上半分の石を外すと、こんな感じ。
サイズは直径18㎝、高さ16㎝
上半分で重さ6㎏、全体で10㎏!
持ち運び注意!
腕がぷるぷるします。
このあとは、ペーパードリップ、コーヒーメーカーなどお好みで。
今日は水出しコーヒーにします。
水出しの場合は、大体粉10グラムに対して水100ccくらい
7~8時間ほどの時間をかけてゆっくり抽出
抽出後は、ペーパーフィルターなどで漉してできあがり。
水出しにすると、どことなくトロリとして甘く感じられておいしいです。
しかもここは湧き水。ぜいたくー♪
あしたのお楽しみー。
*****
ちなみに
石臼シリーズとして、王道のそば粉用(小麦粉も)もあります。
こちらのサイズは直径25㎝、高さ21㎝
重さは推定60㎏強
上半分さえも持ち上げられないのと、
身近にある量りが小さかったため断念しました・笑。
価格は8万円。
*****
そうえいばこのコーヒーミル、
緑茶の茶葉をつかって抹茶用にしてもいいかも。
(香りが混ざってしまうから、どっちにした方がいいと思います)
ご興味がある方はギャラリーまでお問い合わせくださいませ~
メールアドレスは jiyuseki ☆ gmal.com (☆を@に替えてください)